
  • 2015.12.17 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    抜糸してきたよ♪

    • 2015.05.10 Sunday
    • 13:23
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
     

    4月の24日に去勢手術を受けたチャチャ。

    2週間後の5月8日に、抜糸出来ました
    ゆう★

    チャチャも、縫合していたところを

    あまり気にしていた様子もなかったので

    問題なく、抜糸となりました
    病院




    いざ、診察台の上に上って抜糸の時、

    私がチャチャの上半身を持ち上げて、万歳した状態で

    先生が、抜糸しようとした時、

    チャチャ君、先生に後ろ足で足蹴りを2発してしまいました
    _| ̄|○


    (写真は、診察台に上る前です)

    『きゃ〜、先生ごめんなさい』と平謝りの私
    ・・・

    『これだけ元気があれば、大丈夫ね〜』って先生。

    その後、スタッフさんと私とで、前足と後ろ足を固定し

    無事、抜糸終了。

    ついでに、狂犬病の注射
    注射も完了。




    この日、まるも病院に同行して、狂犬病の注射
    注射をお願いしました。


    診察室に入ってから、ずーっと入口の前で尻尾イン
    矢印

    『早く、お家帰りたいよぉ〜』と言ってそう
    ちゅん

    まるも、ぶじ狂犬病のお注射終了
    わん





    家に帰って、今年の狂犬病予防注射の札を見てみると、


    なんだか、今年から可愛くなってる
    顔文字

    そして、小さい。

    去年のと比べてみると


    こんなに大きさがちがいます。

    肉球
    犬のイラストも、カワイイハート

    これなら、首輪にも付け易いですよね。

    チャチャまるの首輪には、迷子札は付けているのですが

    札を入れるケースを探してみようかな。



     

    チャチャ、病院へ

    • 2015.05.01 Friday
    • 16:37
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
     
    先週金曜日の4月24日、チャチャ病院病院へ行ってきました。

    と言っても、病気や怪我ではありません。

    去勢手術を受けてきました。





    今年で7歳になるチャチャ。

    実は今年の冬、色々あって病院のお世話になっていました
    矢印

    そこで、病院の先生やスタッフさんとお話をして、

    この機会に、去勢手術をしようと決断しました。

    今後、シニアになった時にかかりやすい病気の予防もありますが

    高齢になってからの麻酔へのリスク。

    以上のことから、暖かくなったこの時期に行いました。





    まるの避妊手術は、1歳を迎える前に受けていました。

    なぜでしょう
    ?

    まるの避妊手術より、チャチャの去勢手術の方が心配。

    単なる、親バカでしょうか
    kyu






    基本的に、去勢手術は日帰り手術なので

    当日の朝一番に病院
    病院へ行き、夕方にお迎えの流れです。

    なぜだか朝から病院へ来れたことにルンルン
    矢印上なチャチャ。

    先生とスタッフさんにお願いして仕事へ。





    夕方、『無事手術終わりました。いつでも迎えに来てください』

    と連絡があったので、病院へ。

    意外と元気そうなので、ひと安心
    ゆう★

    術後の経過と、これからの注意点等を聞いて帰宅。

    抜糸は、2週間後。

    それまでは、エリザベスカラーでの生活です。

    慣れないカラーを付けられて、固まるやチャチャ。


    困ったちゃんのお顔になってます
    ちゅん

    いつもと同じような行動をしていると、

    そこらじゅうにカラーが、カツンカツンと当たって

    思うように動けません。

    なので、大半ソファーの上で寝てばかりです
    寝る



    動きには、かなり不自由はあると思うけど

    抜糸までの辛抱だからね。






    それでも、ずーっと付けているのはちょっと可哀想なので

    ご飯
    ごはんやお散歩犬、私の目が行き届く時には、

    カラーを外してあげてます。





    抜糸は、GWあけてすぐです。

    去勢手術をすると、オチッコする時に、足をあげなくなるとも

    言われてますが、チャチャは変わらず足をあげてます。

    けど、オチッコの回数が減りました。

    お家の中だけかなと思ってたのですが、

    お散歩の時のオチッコの回数も減ってます。

    性格も変わるワンちゃんもいるようですが、

    今後の経過を見ていきたいと思います。






     

    今年のさくら

    • 2015.04.11 Saturday
    • 14:32
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
     

    今週、とっても寒い日が続いています矢印

    その前の週までは、とっても暖かかったのに

    冬に、逆戻りです。

    おまけに雨
    雨降りも多くって、チャチャまるも

    お散歩に行けなくて、ストレス溜まってます。




    ホントに、今年のお天気はへんで

    いつもよりも桜
    桜の満開の時期が短かったです。

    なのに、週末ごとに雨が降り、お花見にも行けませんでした
    涙

    でも、お友達から、近所のお寺の枝垂れ桜が綺麗だったよ

    って聞いたので、チャチャまるとお散歩
    犬がてらに行って見ました。

    でもね、その枝垂れ桜を見るには、ちょっと難関があります。


    この階段を登りきらないと、枝垂桜を見る事が出来ません。

    かなり躊躇しましたが、頑張って登ってみることに
    力こぶ

    チャチャは、テンポよく登っていきます。

    まるは、階段の段差があったので、

    階段の横の部分を上手に使って、登ってました
    手


    教えてもないのに、スゴイや。

    私は、ひとりフーフー言いながら、なんとか到着
    アセアセ





    頑張って登った甲斐がありました。

    すこし、散り始めていましたが、とっても綺麗な枝垂桜でした。


    今年、唯一のさくらとチャチャまるの写真
    カメラです。



    いろいろと撮っていたのですが、まるは桜の花びらを

    一所懸命に食べてました。




    とっても、綺麗な枝垂桜
    桜でした。



    今年のさくらを楽しんだ後、最後の試練。


    上から階段を見ると、すごく急に感じます。

    最後は、足がガクガクになりながら、降りてました。

    今年も、なんとかさくらを楽しむことが出来て、よかったです
    kyu

     

    まる、3歳になりました

    • 2015.03.28 Saturday
    • 22:40
    JUGEMテーマ:いぬのきもち



    まる、3月28日で3歳になりました。



    今年は、誕生日が土曜日だったので

    何か手作りで作ってあげようかなぁ〜って思ってたのですが

    前からちょっと気になっていたケーキを買ってみました。



    人もワンちゃんも一緒に食べられるケーキ。

    イチゴのモンブランです。

    カメラを構えて、こっち見て〜って言ってるのに

    2ワンとも、ケーキをガン見です。



    待ちきれず、ペロってしちゃった。




    チャチャも、ケーキのおすそ分け。



    まるも、最初はいい子にマテが出来てたのに


    『よし』が待てず、食べちゃった。



    残りを食べてみたのですが、はちみつの甘さのみで

    あっさりしていて美味しかったです。






    こて、今年のお誕生日プレゼントは


    ピンクのキャミソール。


    まるの撮影をしてたら、チャチャもやってきました。

    かわいらしいお洋服を着ると、少しは女の子らしくなるかしら。

    今年も、兄妹仲良く楽しく過ごそうね。

    久しぶり・・・・・

    • 2015.03.26 Thursday
    • 15:07
    JUGEMテーマ:いぬのきもち


    ここ最近の久しぶり・・・・

    まず、ブログの更新が久しぶり。

    のんびり更新どころか、かなりのおさぼりブログ
    kyu

    今月は、年度末ということもあり、仕事も忙しく残業が多いです
    矢印

    そんなこんなで、長時間のお留守番を頑張っている2ワン。

    お散歩に行く時間も遅くなっちゃいます
    夜



    最近の携帯電話のカメラ
    カメラは、性能がいいので、写真はあまり暗くないのですが

    実際は、どっぷり日も暮れてもっと暗いんですよ。






    次の久しぶりは・・・、

    ちょっと前の週末、久しぶりにみんなでお出かけしました
    車ぴのこ:)



    自宅からはちょっと離れているのですが、

    陸上競技場や野球場やテニスコートもある多目的運動公園です。

    多目的広場に行って見ると、ほぼ貸し切り状態だったので

    まずは、みんなでランランラン
    わん



    『おいで〜』の声に、2ワン走ってきます。



    途中、ハト
    ハトを見つけたまるちゃん。


    ハトを追いかけて、大暴走
    ぴのこ:)

    鳥が大好きなまるちゃん。

    お散歩の時も、川で白鷺をよく見かけるのですが

    一緒に遊びたいのか、追いかけようとしています。 








    最後の久しぶりは・・・

    チャチャ、お散歩の途中に久しぶりに、拾い食いをしちゃいました
    ガーン

    パピーの頃は、飴の袋やおもちゃの綿を誤飲したこともありましたが

    1歳を過ぎたころから、しなくなっていました。

    この日のお散歩コースは、川沿いのコースだったのですが

    ある一か所で立ち止まり、クンクンし始めました。

    ここまでは、よくある行動なので気にも留めてなかったのですが

    少しすると、チャチャの口の中から『カラカラ』と音が・・・
    ゆう★

    周りを見てみると、カニ
    カニの足が散乱してました。

    慌てて、チャチャの口の中か取り出そうとしたのですが

    よほど美味しかったのか、チャチャは口を開けようとしません。

    私も負けずにこじ開けると、カニの胴体見えたので

    取り出したのですが、半分以上は食べた後でした。

    チャチャの口からは、プ〜ンと変なにおいが・・・
    涙

    もともと胃腸が弱いチャチャ、嘔吐や下痢をしないかと

    心配しましたが、とくにはありませんでした。

    まるが拾い食いするのは、まだわかるのですが

    チャチャがしたことに、ちょっとショックだった私。

    これから暖かくなってくると、いろんなものが道に落ちているので

    気を付けて、お散歩
    犬しなくちゃと思いました。
     

    新年早々・・・・

    • 2015.01.25 Sunday
    • 23:23
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
     
    今年入っての、最初の3連休

    大阪に行ってきました
    車ぴのこ:)

    まず初日は、前から行って見たかった

    『大阪城
    城3Dマッピング スーパーイルミネーション』



    3Dマッピングを観る前に、たくさんのイルミネーション
    きらきら



    光のトンネルがずーっと続いていて、すごく幻想的


    一面の青い海も、とっても綺麗です
    アゲアゲ


    今回は、プレミアムチケットを予約していったので、

    ジュエルイルミネーションも、高い位置から見られました。



    そして、いよいよ3Dマッピングの始まりです。

    3Dマッピングは、初体験だったのですが

    思わず『すご〜い
    顔文字』って言っちゃいました。





    と、ここまでは良かったんです。

    3Dマッピングを楽しんで帰って、部屋で寝てると

    夜中の3時過ぎに、寒くて寒くて目が覚めました
    ゆう★

    あれ?おかしいなって思い、熱をはかってみると

    ナント、38.5℃もあり、ビックリ
    びっくり

    大阪まで行って、何してるんだか。

    大阪には、車で行っていたのですが

    とても運転して帰れるはずもなく

    チャチャ&まるも一緒だったので、新幹線も無理
    矢印

    結局、主人に車を運転してもらって、自宅に帰る羽目に
    _| ̄|○


    チャチャ&まるも、どこも遊びに行かずに帰ることになり

    少々、ご立腹のようです。

    年明け早々、体調を崩し散々な3連休でした
    ちゅん

    2015年

    • 2015.01.04 Sunday
    • 21:00


    あけましておめでとうございます。



    今年も、のんびり更新のブログになると思いますが

    チャチャ&まる共々、よろしくお願いします
    ぺこり






    この年末年始は、実家のある山口に帰ってました
    車ぴのこ:)

    ミカン
    みかんもぎの手伝いに、一緒に行ったりして


    た〜くさん、ミカン食べたよねぇ。

    チャチャなんて、縁側に干していた切干大根を

    盗み食いしたりして、ウンチが大変なことに・・・
    ガーン






    夜は、ストーブの前で、ばあちゃんの膝の上でナデナデしてもらって

    ウトウト&まったり
    寝る




    今思えば、犬が苦手だったばぁちゃん。

    いまでは、ワンコのご飯を作ったり

    膝の上でナデナデと、とっても可愛がってくれています
    ちゅん

    そんなこんなで、実家に帰ると、

    太ってしまうワンコと飼い主たち
    アセアセ

    明日からは、久しぶりの仕事です。

    朝起きれるかなぁ〜
    kyu









     

    2014年

    • 2014.12.31 Wednesday
    • 01:25
    JUGEMテーマ:いぬのきもち




    今年も、残りわずかとなってきました。



    何だかんだ、あっという間の1年でしたが



    特に大きな病気や怪我もなく過ごすことが出来ました。



    そして、不定期更新のおさぼりブログを



    覗きに来てくださって、ありがとうございました。



    来年も、のんびり更新になると思いますが



    また、覗きに来てくださいね。







    来年も、よろしくお願いいたします。

    三都物語

    • 2014.12.27 Saturday
    • 12:53
    JUGEMテーマ:いぬのきもち


    前回の三都物語,梁海です。

    日曜日は、神戸に行きました。

    まず、向かったのは、南京町。

    ちょうどお昼時ということもあって、スゴイ人!

    豚まんにラーメン、点心やデザートの食べ歩きをしたのですが

    肝心の写真を、まったく撮ってませんでした。






    次の目的までに、少し時間があったので

    メリケンパークの方へ行ってみました。

    大道芸人がいたり、多くの人で賑わってました。


    そんなに寒くもなかったので、ポートタワーの近くで

    みんなで、海を眺めたりしてました。

    夕暮れ時のメリケンパーク、とっても綺麗でしたよ。





    だんだん暗くなってきたので、神戸市役所の近くに移動です。

    この時期の神戸といえば、やっぱり『ルミナリエ』


    この写真は、ルミナリエ点灯前の通りです。


    これが、点灯後なのですが、ものすごい人です。

    本当は通り抜けしたかったのですが、

    チャチャ&まるがいたので断念。

    抱っこしていても、おしくらまんじゅう状態になるので

    最終地点の公園で、ルミナリエを楽しみました。




    チャチャたちは、ちょっと離れたベンチにいたのですが


    ちょっぴり不満を言ってました。

    とっても久しぶりのルミナリエだったのですが

    とっても、綺麗でした。






    ルミナリエを楽しんだ後は、主人は大阪

    私たちは広島へと帰りました。

    これからは、チャチャ&まると大阪へ行く機会も増えると思いますが

    次は、どこに行こうかね〜。


     

    三都物語

    • 2014.12.19 Friday
    • 15:01
    JUGEMテーマ:いぬのきもち



    またまた、旅行記になりますが

    ちょっと前に、三都物語してきました。

    現在、主人が大阪に単身赴任しているので

    そこを拠点に、京都と神戸に行ってきました
    車ぴのこ:)




    まず土曜日は、京都へ。


    『哲学の道』に行ってみたのですが、

    残念ながら、紅葉
    もみじは終わってました。

    哲学の道は、桜
    さくらの時期が有名ですが、紅葉もみじも綺麗だそうです。

    しばらく、皆で散歩をして、小腹がすいたので

    お店を探すことに。

    この哲学の道沿いには、沢山のカフェがあって

    テラス席もあり、ワンちゃんOK
    OKのお店もたくさんあります。

    が、ちょっと肌寒いので、オープンテラスはちょっとと思い

    お散歩してると、テラス席に風よけテントがあり、ストーブ
    ストーブも。


    『Pomme
    リンゴ』ポムさん。

    犬連れの私たちを、快く向かい入れてくれたマスターさん。

    ワンたちにも、お水のサービスまで
    音符

    温かい飲み物と手作りベーグルサンド、美味しかったです
    ペコちゃん






    ポムさんを後にして、次に向かったのが『法然院』。

    ポムのマスターさんに、法然院の山門をすすめられたので行って見ることに。


    境内に入れるかどうかがわからなかったので、

    山門の所で、パチリ
    カメラ

    山門の上に紅葉した落ち葉が落ちていて、とってもいい雰囲気でした。








    次にワンコと一緒に行けるところを探して、『京都御苑』へ。

    着いて、早速見つけたのがコチラ。

    歴史の教科書によく出てくる『蛤御門』です。

    さすが京都、歴史を感じます。

    っていうか、御所のあったところをワンコと散歩できるものビックリ
    びっくりでした。

    京都御苑は、散りはじめではありましたが、紅葉
    もみじも綺麗でした。

    中には、銀杏
    いちょうの落ち葉で黄色の絨毯になっているところも。


    みんなで、紅葉をたっぷり楽しみました
    笑い







    最期に向かったのが、『青蓮院門跡』へ

    この時期、夜間特別ライトアップを行っています。

    チャチャとまるは、キャリングケースに入っていればOK
    OKだったので

    チャチャはソフトケース、まるはリュックサックでの拝観です
    ちゅん


    青蓮院というだけあって、青色でのライトアップ。

    真っ暗なお庭が、だんだん青色のライトが点いていきました。


    デジカメだしカメラの撮影の腕もないので、あまり上手に映ってませんが

    本物は、この数十倍も綺麗でした
    手

    こちらの竹林のライトアップも、とっても幻想的でした。


    なんだか、竹取物語
    竹のかぐや姫がいそうな雰囲気です。








    この日、晩秋の京都を、思いっきり楽しみました
    犬

    帰ってからは、いろんなところを歩き回ったので

    みんなお疲れの様子。

    主人とチャチャ&まるは、バタンキュー
    眠い

    私がどんなもの音たてても、全く起きる気配もありません。


    次は、神戸編に続きます。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    ぷちくまふぉんと

    お天気

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM