
  • 2015.12.17 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    この冬のいろいろ〜

    • 2015.12.17 Thursday
    • 23:39
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    気が付くと、今年もあと2週間。

    やりたいことは、たくさんあるのに

    思うようにはかどらない・・・汗

    それでも、やっと重い腰をあげて、

    年賀状を作成し始めました力こぶ





    急に寒くなってきましたが、

    チャチャ&まる、元気にしていますわん

    先日、年内最後のトリミングはさみに行ってきました。


    クリスマスクリスマスツリー前なので、

    チャチャはバンダナ、まるはリボンを付けてもらったのですが

    チャチャったら、目つきわる〜。

    トリミングから帰ってきた直後に写真カメラ撮ったから

    疲れちゃったのかな。





    この時期は、美味しいものがたくさんペコちゃん

    まずは、焼き芋焼き芋


    昔は、お散歩犬途中でよく出会ったのですが

    ここ最近、合わなくなってたので、久しぶりです。


    チャチャなんて、皮まで食べる勢いです。

    次は、頂き物のリンゴリンゴ〜。


    ふたを開けると、リンゴのいい香りが漂ってきました。


    切ってみると、蜜もたっぷりゆう★

    みんなで、シャリシャリ美味しくいただきました。





    この冬は、ちょこちょこ実家にも帰ってました車ぴのこ:)


    ミカンみかんもぎのお手伝いにも、一緒に出動。

    コンテナの中で、くつろいでました(笑)。

    くつろいでるといえば、実家で布団を二つ折りにしてたら

    チャチャ、うまいことに布団の間に、もぐりこんでましたちゅん


    気持ちよさそうにしてたのですが、

    残念ながら、その後撤収となりました。



    今年もあと少し、美味しいもの食べてガンバロー力こぶ

    久しぶりのBBQ

    • 2015.11.02 Monday
    • 23:09
    JUGEMテーマ:いぬのきもち



    10月半ばの週末、久しぶりにBBQBBQに行ってきました。

    この日は、お天気も良くポカポカ陽気で

    絶好のBBQ日和
    晴れ


    BBQの準備中、チャチャまるたちは、椅子の上。

    チャチャは、いつもまったりしてるのですが

    まるは、落ち着きがなく、椅子の上でもソワソワ
    アセアセ


    今回、ちょっと奮発して、いいお肉を買ったので

    美味しかった〜
    ペコちゃん

    チャチャまるたちは、キャベツとかを食べてました。

    ササミでも、買ってあげればよかったかな。






    食後は、河川敷で運動
    走る

    チャチャまる達も、楽しそうに走ってました
    ゆう★


    お天気もとっても良かったので、水面がキラキラ
    きらきら

    気持ちいいね〜。

    この日以降、急に寒くなったので、

    丁度いい時期に、行けてよかったです。




    近くにあった、パンダ
    パンダにも乗っちゃいました。

    でも、カメラ
    カメラの方を見てくれず・・・・

    いいモデルさんには、なれません
    kyu





    お外で食べるご飯は、なぜか美味しい
    笑い

    多分、今年最後であろうBBQ。

    また来年、気候のいい時期になったら、行きたいね
    音符







     

    三重旅行 

    • 2015.10.17 Saturday
    • 17:21
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
     

    三重旅行 の続きです。


    道の駅で車中泊をし、

    2日目はお楽しみのメインイベント。

    英虞湾での、シーカヤック体験です
    カヌー


    中型犬までなら、ワンちゃんも一緒に乗ることが出来ます
    OK

    チャチャまるも、ライフジャケットを着て、準備万端。



    乗船・下船講習、パドルの使い方を教わって、いざ出発。

    カヤックに乗ってるときは、漕ぐことに一生懸命で

    あまり写真
    カメラは、取れなかったのですが、


    まるは、ずーっと私の膝の上。


    チャチャは、私の主人の間にいたのですが

    なんだか、不安そうに主人を見つめてます(笑)
    ちゅん

    しばらくすると、チャチャがワンワン
    わんし始めました。

    同じグルーブに、トイプードルのワンちゃんも参加されていて

    それを見つけて、ワンワン
    わん

    どうやら、カヤックのふちに足をかけてワンワンしてたみたいです。

    しばらくすると、後ろで『ジャバーン』って音が・・・
    ガーンネコ

    チャチャ、海に飛び込んだのです
    ゆう★

    私は、前に乗っていたので、分からなかったのですが

    主人曰く、飛び込んだというよりも、

    足が滑って、海に落ちたようです
    がっくり


    主人が、すぐに引き上げたのですが、

    チャチャ、体はビチャビチャに濡れちゃって

    どよ〜ん
    矢印としたお顔してます。

    途中無人島で休憩。



    海に落ちたチャチャは、ビショビショだったので

    休憩中、泳がせてみたら、

    一生懸命、犬かきして泳いでました
    笑い



    カヤックに乗る前、とっても不安だった私。

    乗ってみると、意外と楽しかったです
    ゆう★


    チャチャまるたちはどうだったかな?

    水が苦手なチャチャにとっては、災難だったのかも(笑)。





    カヤックを楽しんだ後は、お昼ごはん
    ペコちゃん

    『海女dining あづり』さん、

    テラス席ならワンちゃんOK
    OKです。



    ちょっと、ワンワンしちゃいましたが、

    ソファー席でまったり。



    ちょっと遅めのお昼ごはんが、こちら。

    私は、伊勢うどん。


    太めのもっちりした麺に、濃厚なつゆがかかっていてます。

    主人は、てこね寿司定食。こちらも、郷土料理のひとつ。


    どちらも、前日のおかげ横丁で食べられなかったので

    念願かなって、よかったです
    ニコッ







    三重県を楽しんだ後は、一路自宅へ
    車ぴのこ:)


    午前中のカヤックで疲れ、

    お昼ごはんでお腹いっぱいにもなり

    ぐっすり寝ている1人+1ワン
    眠い

    まるも、ゲージの中でぐっすり寝てたみたいです。

    行きも帰りも、かなりの渋滞に巻き込まれながらの旅行でしたが

    あまり計画も立てずに、行き当たりばったりの旅。

    チャチャまるとも、久しぶりの旅行に行けて、

    とっても、楽しかったです
    ♪

    次は、どこに行こうかなぁ〜。



     

    三重旅行 

    • 2015.10.08 Thursday
    • 23:32
    JUGEMテーマ:いぬのきもち



    今年のシルバーウィーク前半戦、チャチャまるたちと一緒に

    三重県旅行に行ってきました
    車ぴのこ:)

    さすが、5連休のシルバーウィーク、

    どこに行っても人&車が大混雑でした
    アセアセ






    まず、最初のい向かったのが、『伊勢神宮』。



    伊勢市内に着くまでも、渋滞が続いていたのですが

    伊勢に着いてから、さらに大渋滞。

    伊勢ICで降りようと思っていたのですが、出口が通行禁止
    禁止

    え〜〜〜って思ってたら、シルバーウィーク中は

    伊勢神宮付近の道路、交通規制がかかっていて

    通行禁止エリアが多数。

    どうするんだろう?って思ってたら、

    ちょっと離れた場所に臨時駐車場があって

    そこからシャトルバス
    バスでの移動となりました。

    臨時駐車場からバス移動となるので、

    チャチャまる達は、キャリングケースでの乗車。

    使わないだろうって思ってたけど、

    一応持って行っててよかったです。






    まず、向かったのは『伊勢神宮』の内宮。

    チャチャまる達は、中に入ることが出来ないので

    宇治橋の前にある、衛士見張所で預かってもらいました。

    この日は、お天気も良く、沢山の人でした。

    五十鈴川も、とっても綺麗
    きらきら



    この日は、とっても多くの人で、正宮でお参りするのも大変でした。








    お参りが終わって、衛士見張所にチャチャまる達を迎えに行き

    みんなで、おはらい町へ。

    こちらも、ものすごい人で、チャチャまる達は

    歩くこともできないので、ずーっと抱っこしたままでの移動です。

    この日は、とっても暑かったので、まず食べたのが赤福氷
    かき氷



    抹茶の氷の中に、赤福と白玉団子が入ってました。

    チャチャも食べたそうにしてたので、

    何もかかってない氷の部分をあげました。

    本当は、おかげ横丁とかで、いろんなものを食べたかったのですが



    とこも大混雑で、このジュースを買うのがやっとでした
    矢印













    人の多さにヘロヘロになりながら、伊勢神宮を後にして

    次に向かったのが、鳥羽市にあるミキモト真珠島。

    こちらは、ワンちゃんもOK
    OKなので、橋を渡って真珠島へ。



    チャチャまる達と記念撮影
    カメラと思っても、

    なかなかカメラの方を向いてくれません。





    ちょうど、海女さんの素潜りの実演が、始まりました。


    終わってからも、しばし海を眺めながら、ボーっとしてました
    船



    その後、真珠博物館もワンコOKだったので

    みんなで、見学しました。









    この日の夜は、道の駅で車中泊
    車です。

    晩御飯を食べ、日帰り温泉に入って道の駅へ行ってみると

    すごい数の車が停まっていて、第一駐車場は満車です。

    いても10台くらいかなって思ってたのですが

    多分、50台くらいあったかも
    びっくり

    みんな、考えることは一緒ですね。

    特に、ワンコがいると、泊まるところを探すのも大変ですもんね。

    ワンちゃんずれの人たちも、沢山いました。

    次の日は、今回のメインイベントです。



    チャチャくん、やっちゃいました〜
    ちゅん
















     

    チャチャ、7歳になりました

    • 2015.09.13 Sunday
    • 14:21
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    ここ最近、何が原因なのかわからなかったのですが

    ブログの公開が出来ませんでした。

    下書きは、保存できるのですが、

    いざ、アップしようとしても、下書きのまま。

    頂いたコメントも、公開できなくなったり・・・。

    その後、バージョンアップしたりと色々やってたら

    公開できるようになりました。

    結局、何が悪かったのかわかりませんが、とにかくよかった。






    さて、本題です。

    8月29日は、チャチャ7歳のお誕生日
    ケーキでした。

    iPhoneImage.png
    人の年齢だと、44歳のチャチャ。

    6歳の1年間を振り返ってみると

    4月末には、去勢手術

    6月末には、ヘルニアになったりと色々あったけど

    ヘルニアも比較的軽かったし

    大きな病気や怪我もなく、過ごすことが出来ました
    音符








    お誕生日の晩ご飯。


    大好きな、ささみ・トマト・きゅうりのトッピング。

    誕生日だというのに、かなりのボサボサっぷりです。

    8月はトリミングの予約が取れなかったんです
    ・・・


    もちろん、まるもご相伴にあずかりましたよ
    ペコちゃん






    誕生日翌日は、土曜日だったので

    みんなで、世羅にピクニックに行くことにしました。

    急遽だったので、おにぎりと卵焼きとウインナー等の簡単なお弁当
    お弁当

    ピクニックシートを持って、お出かけ〜
    kyu

    出発の時は、曇ったり晴れたりだったので、暑くもなくて

    丁度いいかなぁ〜って思ってたのですが

    世羅に着くころに、ポツポツ雨
    雨が降ってきました。

    なんと、雨男の本領発揮です。

    結局、雨が止むこともなく、車の中でお弁当を食べました
    ガーン



    チャチャまるも、洋服着せられてお出かけだ〜って思ってたのに

    ほとんど、車から降りることもありませんでした
    矢印



    雨の中、外に出ていった主人を探してるまる。

    せっかくのお誕生日ピクニックだったのに、残念でした。








    9月に入り、やっとトリミング
    はさみに行ってきたチャチャ&まる。


    まるちゃん、ふんわり仕上がって、カワイイ〜
    ゆう★

    まるは、耳の毛の量が多いのせいか、なんだか小顔に見えます。

    バンダナは、ハロウィンでした。



    お次は、チャチャ。





    写真では、ちょっと分かりにくいかもしれませんが

    なんだか、角刈りチックです(笑)
    ちゅん

    さらに、後頭部は絶壁です。

    なんだか、見れば見るほど笑えてくるのですが

    なんでだろ?私の伝え方が悪かったのかな。

    今度は、モヒカンにしてみようかな
    ヤッタv
     

    アートアクアリウム

    • 2015.08.22 Saturday
    • 23:20


    お盆前に、広島で開催されている

    『アートアクアリウム』に行ってきました。



    金魚
    金魚シリーズなのですが、金魚を照明と音楽等で演出されています。

    今回、チャチャまるたちは、お留守番
    寝る

    いつもは、ガウガウしちゃってますが、

    お兄ちゃん大好きなまるは、くっついて寝てることもシバシバ見かけます。

    仲がいいんだか、悪いんだか・・・・
    ちゅん






    まずは、入ってから目をひいたのが

    『水中四季絵巻』




    金魚の入った水槽に、春夏秋冬の映像が映し出されます。

    春は桜・夏の草原・秋の紅葉・銀世界の冬

    絵巻物を広げるような映像でした。

    下の水槽の水面にも、映像が反射していて

    とっても綺麗でした。




    流木と金魚金魚のアート。






    色々な器に金魚
    金魚たちが入っていて、すごかったのですが

    私のカメラの撮影技術がないので、

    なかなか上手に、撮影できません。


    あと、金魚
    金魚の種類の多さにもビックリびっくり

    大きさや色
    金魚や柄金魚、形金魚も変わったものもたくさんありました。





    そして、17:30以降になると、ドリンク片手に鑑賞することが出来ます。

    ビール
    ビールやカクテルカクテル、会場だけのオリジナルカクテルもあり

    なんだか、大人な感じです
    きらきら

    今回は、このナイトアクアリウムを楽しむために

    公共の交通機関
    バスを使って、行きましたよゆう★

    カクテルが美味しくって、グビグビ〜って飲み干しちゃいました
    ペコちゃん





    『大奥』

    今回、一番見ごたえがありました
    手

    なかなか普段、こういった芸術作品に触れることは少ないのですが

    チャンスがあったら、いろいろ行ってみないなって思いました。



     

    腰痛一家 その3

    • 2015.08.11 Tuesday
    • 21:36
    JUGEMテーマ:いぬのきもち


    腰痛一家 その1

    腰痛一家 その2

    からの続きです。

    痛み止めを処方してもらって、チャチャの状態もよくなってきました
    kyu

    でもしばらくは、病院通院と自宅で安静が必要でした。

    最初は、4週間安静って言われてたんですが

    1週間後くらいから、家じゅう歩き回りだしました
    アセアセ

    お散歩
    犬にも行ってなかったから、ストレスも溜まってるのか



    まると、ガウガウし始めたので、ちょっとヒヤヒヤしましたが



    へそ天も出来るまで、回復してきました
    ゆう★




    その後、先生からのお散歩OK
    OKが出たので、

    その日のうちに、みんなでお散歩
    音符



    今回、チャチャのヘルニアの症状が、比較的に軽かったので

    短期間で、普通の生活に戻れたのですが

    ヘルニアは、再発が怖いので、腰に負担がかからないような

    生活を送っていきたいと思ってます。





    そして、チャチャのヘルニアが落ち着いた頃、

    今度は、私が、坐骨神経痛になってしまいました
    ガーン

    症状が出る3日前くらいから、腰が痛いなぁ〜って思ってたのですが、

    痛みは、突然やってきました。

    夕方、チャチャまるとお散歩に行っている途中、

    歩けなくなるほどの激痛が
    ゆう★

    近くにベンチがあったので、座り込んでしまいました。

    しばらくすると、楽になってきたので、お散歩再開。

    少しすると、また激痛。

    そんなことを何回か繰り返しながら、やっとの思いで

    家にたどり着きました
    kyu






    痛みは、1週間くらいで収まったのですが、

    坐骨神経津になってから、お散歩にも行けず

    仕事に行っても、駐車場から仕事場まで歩くのも大変
    矢印

    でも、職場では、みんなの助けもあり

    座り仕事を私に優先的に回してくれたりしたので

    とっても助かりました。





    チャチャのヘルニアから、私の坐骨神経痛。

    それより前には、主人も坐骨神経痛を発症してました。

    我が家で、腰の病気をしてないのは、まるだけです。

    腰を痛めちゃうと、生活するのも歩くのも大変。

    そんなこんな腰痛一家になってしまいましたが

    今は、みんな元気にやってます
    力こぶ

    腰痛一家 その2

    • 2015.07.31 Friday
    • 21:54
    JUGEMテーマ:いぬのきもち


    腰痛一家 その1 からの続きです


    痛み止めを飲んでいないせいか、ずーっと痛みがあるようで

    なかなか、寝付けなかったチャチャ。




    ソファ用の階段で、何とか寝始めたので私も、就寝寝る





    しかし、AM4:00頃、まるがゲージ内でワンワン
    わん吠えだしたので

    私も、目が覚めました。

    あまりにも吠えるので、1階のリビングに降りようと思ったら

    チャチャが、階段の途中まで登ってきてました。

    普段、チャチャは、絶対に階段を登らないので、ビックリ
    びっくり

    その異変にまるも気づき、ワンワンと吠えたのかも。

    あわてて、チャチャを抱っこしてみると

    はぁはぁと息遣いが、かなり荒い事に、さらにビックリ
    びっくりびっくりびっくり

    階段を登ってきたのも、余りの痛さに

    2階の寝室に、助けを求めてきたのかと思うと、

    涙があふれてきました
    泣く

    こんな事なら、私もリビングで一緒に寝とけばよかった。




    ちなみに、我が家の階段、リビング階段なんです。


    光熱費軽減のため、普段はロールスクリーンを降ろしてます。

    それともう1つ

    まるが自由に階段を登ってしまうんです。


    チャチャは、絶対に上がってこないのですが

    この時チャチャは、このロールスクリーンをかき分けて

    2階に上がってこようとしてました。





    ソファーで膝の上に乗せていると、荒い息遣いも少しおさまりましたが

    ソファーにおろすと、抱っこをせがみ、息遣いも荒くなります。

    これは、ただ事ではないと思い、朝一で病院
    病院へ行く決心。

    病院が開くまでの時間が、とっても長く感じました。

    ヘルニアの状態は、悪くなっていないが

    相当、痛みがあるよう。

    痛みがあるときは、息が荒くなるそうです。

    この日、注射
    注射1本と痛み止めを処方してもらいました。





    家に帰ってから、すぐに痛み止めを飲ませました。

    しばらくすると、痛み止めがきいてきたのか

    この日は、1日中よく寝てました
    寝る



    ご飯も食べられるようになってきて、ちょっと安心しました。

    おしっことウンチも、出来ました
    手

    もうしばらく、病院で注射
    注射を打ってもらうのと

    痛み止めを飲んで、様子を見ることになりました。





    あんなに、息遣いの荒いチャチャを見たのは

    初めてだったので、オロオロするばかり
    アセアセ

    インターネットで色々見てみると、

    手術が必要だったり、マヒが残ったりなど

    不安になることばかりでしたが、

    病院の先生が、細かく説明してくださったり

    比較的軽い症状だったので、内科的治療だけで

    いけそうなので、ひと安心
    ゆう★

    もうちょっと、腰痛一家のお話、続きます。

    腰痛一家 その1

    • 2015.07.21 Tuesday
    • 23:38
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    今年の6月、腰痛に悩まされた我が家でした矢印

    特に大変だったのが、チャチャ。

    結果的には、ヘルニアを発症してしまいました
    ガーン

    ちょっと前のお話なのですが、


    自分のためにも覚書として、残そうと思います。




    土曜日の夕方くらいから、チャチャの動きがおかしい。

    立ったまま、動きがない。


    ソファー用の階段に、立ったままでしたが

    疲れてきたのか、座ったまま。

    最初は、膝蓋骨脱臼を疑ったのですが、そうでもなさそう。

    抱っこしようとすると『キャイン』ゆう★

    動くと痛いせいか、ウンチ&オチッコ共にしてませんでした。




    翌日の日曜日、昨日と状態は変わってない。

    かかりつけの病院は、日曜日は予約診療のみなのですが

    電話して状況を話すと

    『予約の患者さんがいるのでちょっと待つつ思うけど
    すぐ連れてきてください』

    と言ってくれたので、急遽病院病院へ。

    とっても不安だったので、嬉しかったです。





    診察してもらった結果

    ヘルニア グレード1〜2 でした涙

    症状は比較手軽いので、内科的治療に。

    先生に、『4週間は安静に』

    と言われて、ビックリびっくり

    この日は、注射注射1本と炎止めのお薬。

    あえて、痛み止めのお薬は無しです。

    先生が、痛み止めを飲んで、痛みが緩和されて

    安静にできないかもとの配慮から。





    病院
    病院から帰ってきても、ソファの階段ので座って

    その場から、動こうともしませんkyu


    昨日の夜は、あまり眠れなかったので

    眠くなってきたようで、その場で寝ようとしたので

    もう1つの階段を、慌ててくっつけました。

    この日は、そのまま就寝寝る

    その2に続きます。

    今年のGW

    • 2015.05.18 Monday
    • 22:34
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
     

    少し前のお話になりますが

    今年のゴールデンウィーク、山口の実家に帰ってきました
    車ぴのこ:)

    ミカン
    みかん栽培が盛んな町なので

    この時期には、ミカン
    みかんの花が咲き始めています。




    お散歩してても、ミカンの花のいい匂いがしてきます
    ゆう★





    実家に帰ると、必ず行っているのが『ジャムズガーデン』さん。


    今年の春にリニューアルして、喫茶コーナーや工場が大きくなってました。

    工場は、外から見学が出来るようですが

    この日は、GW中だったので、お休みでした。



    目の前の海海を眺めることが出来るテラス席が、我が家の指定席。


    今回は、3色トーストとスコーン、そしてピザ。

    このピザ、ピザソースの代わりにジャムが使われています。

    食べる前は、美味しいの?と思ってましたが

    食べてみると、意外と美味しい!
    びっくり

    ピザの生地は、薄くてパリパリしてて、癖になりそうです手






    そして、主人の楽しみといえば、魚釣り
    釣り

    今回は、なかなかの魚
    魚を釣ってきましたよ。

    まずは、鯛。


    これは、メバルの仲間でしょうか?


    このほかにも、アジも釣れてました。

    アジは、お刺身や南蛮漬け、メバル?は煮つけ。

    鯛は、塩焼きにして食べました。


    こんなのが、いつも釣れると楽しいのにね〜(笑)
    ちゅん






    実家に帰ると、のんびり出来るね。


    チャチャまるも、自然の中でお散歩出来るし

    美味しいご飯を作ってもらえるので、嬉しいね
    音符

    次に帰れるのは、お盆かな。



     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << January 2017 >>

    ぷちくまふぉんと

    お天気

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM